4 ボルケニオンEX
3 ボルケニオン
2 エンテイ コンバットブレイズのほう
2 シェイミEX
11

4 プラターヌ博士
4 N
2 鍛冶屋
1 釣り人
1 オカルトマニア(雑、SSU入ってるんで一応そこらへん遂行するため
2 フラダリ
14

4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
4 スーパーポケモン回収(グッズロック環境意識するなら、AZ、釣り人、クセロシキ、こわいおねえさん的な感じ?
2 あなぬけのヒモ
1 すごいつりざお

3 闘魂の廻し
2 かるいし
20

3 灼熱の大地
3

12 基本炎エネルギー
12

プレーンで自分好みのボルケニオンEXデッキがなかったので。せっかく火力がすぐでるからシェイミ抜いてオクタンにするのもうーんって感じで、スカイフィールドならとりあえず現環境ならまだレックでいいかなーって感じ。というかボルケニオンでスカイ張ってたからたぶんまじでレックに勝てないからそれも違うと。せっかく基本炎多いんだしエネフラッドしててもパンプだけじゃなく、ドローにもつながる大地使いたいなーって感じで。SSUは好みってのが一番です。説明も面倒いですが、様々使えます。大地とサポ厚めのこわいおねえさん生2とかにするのが本当は現環境使うならあってるのかな。

そういえば就活終わりました。
名古屋大会と千葉大会は行ったんです。

それだけであとは何も言いません。

それよりも就活が大変です。人生においてペケが付いてると結構大変ですね本当に。

元気でたら簡易レポート書くかもしれません。

それよりも、最近はこれでPTCGO遊んでます。

大会中リストは作るもののタブンネ箱買うのくそめんどくさいなぁと思って結局使いませんでした。

先2でゴルバ進化マジカルフォースすると最強ですねこれ。

3 MタブンネEX
3 タブンネEX
4 ズバット
3 ゴルバット
2 クロバット
2 シェイミEX
17

4 プラターヌ博士
4 N
1 こわいおねえさん
1 クセロシキ
1 オカルトマニア
1 AZ
2 フラダリ
14

4 ハイパーボール
4 トレーナーズポスト
4 バトルサーチャー
3 メガターボ
2 バトルコンプレッサー
1 すごいつりざお

3 タブンネソウルリンク
21

4 基本エネルギー(その日のラッキーカラーでいいです
4 ダブル無色エネルギー
8

おねえさんは調整不足感否めない一枚ですが、マジカルフォースの分なんかサポの種類増えるのはまーええかーという感じと、行進が一定数いる環境でタブンネ、バットがそこそこ点出して正面たおすので、引ききれないときはおねえさん使ってお願いするターンもあるかーって感じの意味で納得しておくことにしてるという感じです。遠回しすぎだ言い方。
デッキレシピ: サンダースEXプテラダストダス 【XY1-XY10】
生きてはおります。 いっちょまえに就活生を始めましたために、 ちょっとだけポケカを触る頻度が減っております。

3 サンダースEX
1 ツボツボ
4 プテラ
3 ヤブクロン
2 ダストダス
1 シェイミEX
14

4 プラターヌ博士
4 N
2 フウロ
1 サカキの計画
2 フラダリ
13

4 ハイパーボール
4 ひみつのコハク プテラ
4 時のパズル
3 バトルサーチャー
2 化石採掘キット
2 すごいつりざお

2 ちからのハチマキ
3 かるいし
24

1 パラレルシティ
1

4 基本雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
8

60


Qさん、 akkgさん、 ぴにゃセウスさんあたりとXY10出た晩に作ったもの。
イラストかっこいいし書いてること強いしプテラ使おう、 そうだオムナイト使おうニュルニュル、あれミュウジェットドラフト打てなくね、 なんか化石グッズアホみたいにうつしプテラだけで良くね、 ポストとかでコハクさわんないと始まらなくねとか様々と紆余曲折致しまして、 最終的に私の中ではこの形としました。

コハクうたないとはじまらないです。 うっても結構始まらないです。 パズル構築なのはプテラを5回くらいぶつけることもできるぞってことにしないとコンセプトで勝てないデッキ多すぎるからです。

昨日フウロパズルでトラッシュの採掘キットを2枚拾って、 4回コハクをうって、 山に2/40前後でいるのに一度もヒットせず、 次ターンダブル無色を2枚切りながらのプラターヌ博士をうちました。 あまりのピーキーさ加減にショックを受けたため公開しております。

デッキ自体はちょっと楽しいですし、 プテラは思っている以上には出ますので是非遊んでみてください。 コハクをうつという動き自体結構慣れないので、 ちょっと楽しいです。 なんでそれ入れてるのみたいな質問ありましたら答えますし、 プテラ自体は強いので、 もっと強いプテラ構築ありましたら教えてください。 使ってる感じ縦に激しく引いてって戻してって感じの構築にはっきりと寄せた方がたぶん安定すると思いますコハクプテラするならば。
デッキレシピ: ニャ鬼クスEXニャ鬼クス
とある日にとある人から, 節分だしそれっぽいポケカしようやと連絡が入った. うっすうっすと言っておいて, マメパト(豆パト)→ケンホロウのデッキを考えつつもXYレギュじゃ成立しないでしょーと思って, スリーブに冗談でも包むのもめんどくさくて, 当日そのとある人の家にあるカードでデッキ作れるでしょーと思い, 手ぶらで向かった. 転がってた比較的最新ぽいカードをかき集め30分くらいで以下のプリキュアセットが完成.

4 ニャオニクスEX
2 ニャオニクス(きゅんこれ)
2 ニャスパー(きゅんこれ)
2 デオキシス
2 ソーナンス(きゅんこれ)

4 プラターヌ博士
2 フウロ
1 ダイゴ
1 ジャッジマン
1 ゴジカ
1 AZ
2 フラダリ

4 ハイパーボール
4 時のパズル
3 バトルサーチャー
2 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 ポケモンいれかえ
1 すごいつりざお
1 エコアーム

4 炸裂バルーン
2 闘魂のまわし

4 次元の谷

5 基本超エネルギー
4 ミステリーエネルギー

キュンコレのキラキラでかおるプリキュア感. 相手の超タイプの攻撃は一切考えていない. コンセプト的に絶対ニャスパーはXY2の方がいいけどそこは可愛いいからキュンコレの方で. ゴジカAZまんたんのくすりの回復手段は全く定まらない感じ, いれかえ1のやる気のなさ, どれもこれもちょっと怪しさを醸し出す. しかしながら4炸裂バルーンというドレスアップキーでニャオニクスEXもプリキュアのように強くなれるかなと. 時のパズルエコアームバルーンループでぶっちゃけありえない感じで常にプリキュア装備できれば楽しいかなと思って.

内容はそんな感じでさておき, そんな「鬼」デッキを作りいざ人間どもの幸福を潰そうと動画撮影しながらポケカ対戦をしました.

https://www.youtube.com/watch?v=jRgAzrrgQx8

そのうち対戦動画が上がると思いますので, 結果やら他のデッキが気になる方はご覧になっていただけたら幸いです.

これだけ言っといて実はプリキュア初代しか知らないです.
3 パルキアEX
2 フリーザー
1 マナフィEX
3 コダック
2 ゴルダック
2 ゴルダックBREAK
1 シェイミEX
14

4 プラターヌ博士
2 ポケモンだいすきクラブ
1 サナ (怪しさかほるカサ増し)
1 フウロ
1 ジャッジマン
1 AZ
2 フラダリ
12

4 ダイブボール
4 ピーピーマックス
3 バトルサーチャー
2 まんたんのくすり
2 すごいつりざお
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ

3 闘魂のまわし
20

2 うねりの大海
1 色の消えた町
3

11 基本水エネルギー
11

ちょっと今更だけども。XY9でマナフィEX、 PPMAX、 闘魂のまわしが出ていよいよ本気。後1ターボ意識で冗談でもいれかえグッズは2枚かなーってやってたらマナフィより優先されてしまった。マナフィEX2にしたいところだけどなにかしらテキトーにそこらへんは好みで。(たぶん2枚目必要なはずですサイド落ちてたら寂しいので) 一度でも使ったことある人はわかると思うのだけれどなんかエネ釣るカード2枚欲しいので竿2でとりあえず。サカキが必要なのかはちょっと判断しかねます。入れた方がまわしバチュルをまわしパルキアのアクアターボでいけてうんぬんくらいしか思い浮かばないけれども。季節と風土によってスイクンいれたりルギアいれたりレジアイスいれたりメタモンいれたりできそうなのでゴルダック良いですな。あとMギャラの上手な使い方を教えてください。

4 マグマ団のザングース
3 マグマ団のグラードンEX
2 マグマ団のネンドール
2 マグマ団のヤジロン
11

4 プラターヌ博士
2 コルニ
2 カスミのやる気
1 オカルトマニア
2 フラダリ
11

4 ピーピーマックス
3 マグマ団のスーパーボール
3 バトルサーチャー
2 まんたんのくすり
1 ポケモンいれかえ
1 レベルボール
1 すごいつりざお

3 闘魂のまわし
2 かるいし
20

3 マグマ団の秘密基地
3

11 基本格闘エネルギー
4 ダブルマグマエネルギー
15

まわしマグマ団のグラードンEX強そうかなと思い。こいつ相当暇してんだなーって思われそうで恥ずかしい。
最近朝早いバイトに行っていて移動中暇だったので。

ホウオウEX3
ノコッチ1
オオスバメ2
スバメ2
シェイミEX3
ドーブル1
12

プラターヌ4
ナギ2
AZ1
エリートトレーナー1
フラダリ2
10

ハイパーボール4
ピーピーマックス4
バトルサーチャー4
トレーナーズポスト3
エネルギーつけかえ2
バトルコンプレッサー2
あなぬけのヒモ1
すごいつりざお1

ちからのハチマキ3
24

マグマ団の秘密基地1
1

基本草3
基本水3
基本雷3
基本炎2
ダブル無色2
13

ホウオウ+オオスバメで。マグマ団基地炎エネで回復するんからええんやと入れてみてるけどたぶん普通に使いづらいと思う。

ビビヨンなり闘魂のまわしなりの形もあると思います勿論。
デッキレシピとちょい解説: ガマゲロゲEXゾロアークBREAK【XY1-XY8】
プレミア3落ち×2+みらチャンベスト8という少し半端な結果ではありますが結構好んで使っていたので公開アンドちょっと解説。

3 ガマゲロゲEX
2 ゾロア やみよにかける
1 ゾロア あまえごえ
3 ゾロアーク XY8
1 ゾロアークBREAK
1 ホルビー XY5
2 シェイミEX
13

4 プラターヌ博士
2 サカキの計画
1 カスミのやる気
1 ジャッジマン
1 オカルトマニア
1 フレアだんのしたっぱ
1 クセロシキ
2 フラダリ
13

4 ハイパーボール
4 スーパーポケモン回収
4 クラッシュハンマー
4 バトルサーチャー
1 改造ハンマー
1 すごいつりざお
1 びっくりメガホン
19

3 ちからのハチマキ
2 かるいし
5

2 色の消えた町
1 サイレントラボ
3

3 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
7

・コンセプト
BW-XY6環境、レックウザメガバトルでたっぴーくんが使用したガマゲロゲゾロアークの思想と近しいもの。相手ポケモンを高速処理できるゲロゲデッキという感じ。どくさいみん光線やフラダリの奥の手がないため、構成は全く異なっているが本筋は近くて、EXやM進化の処理を色町ゾロアークのパワーに頼る感じ。ゲロバットの形がゲロゲでは多く、対行進orビークインのことを考えるとそちらの方が安定するが対MM2、Mライボは大変だと思いゾロアークの方で補填しようと考えた。メタ寄せることよりもどのデッキにも勝ちたい派閥なのでまじでこの辺は好みです。足りないところはコイングッズで。

・ガマゲロゲEX 3
メイン。対エルレイドでは1匹でもアメ進化する前にブルブルパンチといえばだいたい。よくわかんないけどとりあえず言っておけば勝つ。行進の初動と正面次第では最初に殴る。対行進ビークインでも似たような感じ。基本は1-2枚使って、行進ビークイン系統相手には1枚使うかどうかなので足回りもかるいし2スーポケ4あるので4枚ではなく3枚で。

・ゾロア やによにかける2 あまえごえ1
ゾロアが殴ってる時はだいたいダメなのでやみよにかけるが2で筋つくって、あまえごえはほとんどないけどハンマージャッジマンあまえごえしか解答なさそな時もあるかもってことで1にずらし特と考え。あと男の子2女の子1の姫ラインになるので。

・ゾロアーク XY8 3
超メインアタッカー。1匹は完全に足回りにして最後にBREAKに使うかって感じで、アタッカー用に竿と足し合わせで残り2ラインを使い切るイメージ。対行進ビークイン系統はハンマーゾロアークシェイミをメインにすえ、ビートで勝ち切るという考えよりもアタッカーとエネを枯らすというイメージです。ビークインには竿も足し合わせてできるだけゾロアークのみぶつけてなんとか毎ターンビークインを処理するイメージです。

・ゾロアークBREAK 1
対MM2のカード。ハンマーゲロゲ+色町+ゾロアークBREAKで相手のMM2を2対処理するイメージ。それを考えるとサイド落ちしたら厳しいんじゃないかと常々思っていたがなんとかゲロゲで何匹か倒してMM2が2体目までにはゾロアーク裏に2体ハンドにBREAKを握るということが結構できたので1で満足。

・ホルビー 1
序盤に切れてしまった竿や二子玉バトルサーチャー、また止むを得ずゲームが間に合わないときにハンマーハンマーを拾う強ポケ。スターダストって言われたターンはネガティブではあるが基本悪たがやすたがやすで良しとした。また隠しきれたり相手の引きとの相性次第で行進ビークインに対して大きなLO筋を残してた。実際行進ビークインに対してはホルビーをラストにほるほるLOでの回数が一番多い。

・シェイミEX 2
3枚目が欲しかった。たぶん3枚目あるだけで勝率あがったなぁと終わってから。

・プラターヌ博士 4
単に二子玉触るだけならばカスミ多投で良かったのだがゾロアークラインがいること、またハンマーやスーポケを複数回ぶん投げるために引ける量を優先してプラタ4。

・サカキの計画 2
ハチマキサカキプルプルパンチ、ハチマキサカキスカイリターン7点やゾロアークBREAKがサイキックインフィニティという時に大きく役立つ場面が多いためサイド落ちして欲しくなかったので2。ハンマースーポケもガシガシ投げるので引けるしハンマー1枚保持してサカキでドローなども立派だった。

・カスミのやる気 1
単に二子玉触り行くのはもちろんハンマーとプラターあたりを保持しながらゾロアークラインなんかをちまちま育てるのが良かった。相手に見せないから先1にうってるぶんには事故もばれなくて恥ずかしくなくてよかった。

・ジャッジマン 1
ブルパン解除時に溜まってる札流すカード。対シェイミループ解除の唯一札。

・オカルトマニア 1
最初は親がオンバーンに殺されたから入れていたが、普通に強い。後半の環境になるにつれてラフレシアが増えたがそこでしたっぱクセロあたりをもっかいひろったりハンマースーポケバシバシ投げる動きは十分。ブルパンオカマ弱いわけないか。

・フレア団のしたっぱ 1
MM2に1ターン遅延してもらう。対ミラーorギラティナなんかでも勿論。これないと対MM2がまじできつい。

・クセロシキ 1
似たような感じ。ミラー系統で負けるのが腹立つので1採用。対行進ビークインもこれで止むを得ずターン渡すことも。

・フラダリ 2
みなさんが2入れてる感覚とだいたい同じです。

・ハイパーボール 4
シェイミに触れるので思考停止4。

・スーパーポケモン回収 4
ここが最も違和感感じるのかも。色々試したが結局シェイミドローとゲロゲ回復が強いのでコインは試行回数が多い方が強いので色々迷って4にしてました。ただ終わってみるとここ1枠シェイミの方が勝てる試合増えたかも。

・クラッシュハンマー 4
対ルカリオ、MM2、Mライボはこれがないとゲロゲではゲームが成立しなかったので4です。特にこれ以上ないです。

・バトルサーチャー 4
色んなサポ色んなタイミングで打ちたいので。

・改造ハンマー 1
最初は2でやっていたが結局行進ビークインはバトル場にしかエネつかなくてそれはそのターン中に処理するという考えだったので打つ機会減ってきて1。ルカリオのストロング、MM2のミステリー、ギラティナのダブドラ割る分には立派だった。

・すごいつりざお 1
ゾロアークラインを結構豪快に切ってブルブルパンチということも多かったので。BREAKピン積みであることも。BREAKを動かすので基本悪採用だったがそれも釣れるので結構マストでした。

・びっくりメガホン 1
一応ガラガラプロモが出る前から詰んでたカード。ゾロアにかるいし、どこでもいいからチョッキとか貼られると結構ゲームにならなかったので。1ターン目に打てなければあとはブルブル言ってるはずだし、途中もどこかでマインドジャックと言って途切れることもあるから比較的いつ引いても腐らないカードであった。ガラガラプロモ使われた時相手は結構安心してバシバシタスキなりハチマキ貼ってくれてそれを除去できるので個人的には必要だなと感じた1枚。

・ちからのハチマキ 3
2と迷ったが後1に5点or7点ブルパンで始まることが対ちっちゃいものクラブでは重要だったので3。

・かるいし 2
ゾロアークが1匹完全に足回りに使いたいがための3ラインであったのでサイド考慮最低限の2まい。てきとーにシェイミに貼ってスーポケで回収とかもあるので。

・色の消えた町 2
これが2枚ないと対MM2が安定しない。1回目でも色町って言ってMM2Xに2点乗っけておいてハチマキイカサマバニシング圏内にいれるのが重要。またフーパ型なんかでAZなんかがトラッシュにある場合はフーパフラダリブルパンでダメージを蓄積させるみたいなこともするので2枚。

・サイレントラボ 1
ブルパンしながらギルガルドに少しでもダメージ入れたかったので。あと対Mライボのうねりや対MM2のほこら考えると3枚スタジアムが欲しかったので。

・基本悪エネルギー 3
ホルビーに1枚、ゾロアークBREAKに1枚使いたかったので3枚。

・ダブル無色エネルギー 4
勿論4枚。


子イベ採用とか色々あったかもしれないですがレシピだいたい10月頭くらいに確定させてほぼいじらずバトフェストかもやっちゃいました。
大した結果も残してないですが質問なんかがありましたら受け付けてます。
あとゲッコウガに目をつむったらまわし行進強すぎないすか。
3 イベルタルEX
2 ダークライEX
2 イベルタル Y30
1 イベルタル XY8
1 ケルディオEX
2 シェイミEX
1 フーパEX
12

4 アララギ博士
2 N
1 アクロマ
1 AZ
2 フラダリ
10

4 ハイパーボール
4 バトルサーチャー
4 どくさいみん光線
4 ダークパッチ
2 バトルコンプレッサー
1 パソコン通信

3 ちからのハチマキ
1 かるいし
23

2 タチワキシティジム
1 パラレルシティ
3

8 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
12

予選から最後までこれ。予選は連勝数勝負なので絶対はやいデッキ握ったほうがいいと思い普通にイベを選択。私は午前中XY即負けしてそっこうBWに流れたのでたった5連勝アンドじゃんけんでぬけることができました。BW1本の午後は8連勝1人と7連勝3人でその3人の中でじゃんけん1人が抜けたので、少ない連勝数で抜けるのを目指すなら午前みたいですね。

内容は単にイベアーケとカメケルに勝ちたかった。最初はジラーチやらゲーチス入って先1でかませばだいたい勝てるでしょってしてたがまず後攻だったらカメケルとかはもうすでにカメがたっちゃうし、そもそも先1ゲーチスで自分のボードが完成しきらないと思ったのでジラーチやらゲーチスやら結局ぬいてフーパで用意したほうが強いってことにした。あとはパラレルでフーパとシェイミすてればだいたいおっけーとした。その向きでおいた時のついでに水草-20も普通に良い。それでもやっぱりカメケルに対しては不利だとおもってました。本番では実は一度もカメケルあたってなくて練習ではボロクソ負けてたので。フーパもいるしゲロゲ採用してスーエネうたせないうんぬんってのもあるけど結局それはエネついたケルディオかえして相手がとまってくれた時専用なので、まだ非EXの中イベでお茶濁してみたいなほうがいいかとおもって。アブソルとの比較するとカメケル結構ベンチ5うまるのでもしかしたらアブソルのほうが強いのかなって思ったりしてました。ただ中イベいるとPグラすこし楽になったりリンクとまってくれたりするので、やはり比較できず別物なのかと思います。

決勝はビークインブースターとのマッチアップでしたがこの内容だとタチワキどくさい眠りデスウィングでターン帰ってきてみたいな奇跡2、3回決めなきゃ勝てないのでそこはイベアーケに軍配あがるなぁと思います。
個人的にはXYが消化不良なので今度はXYレギュで勝ちたいです。
パルキアEXゴルダックBREAK

3 パルキアEX
2 ゴルダックBREAK
3 ゴルダック
3 コダック
1 フリーザー(デルタプラス
1 ルギアEX
1 ホエルオーEX

4 プラターヌ博士
2 ポケモンだいすきクラブ
2 フウロ
1 ジャッジマン
1 サカキの計画
1 クロケア
1 オカルトマニア
2 フラダリ

4 ダイブボール
3 バトルサーチャー
3 まんたんのくすり
1 はかせのてがみ
1 ポケモンいれかえ
1 あなぬけのヒモ
1 すごいつりざお
1 エコアーム

2 ちからのハチマキ
1 かるいし
1 じゃくてんほけん

2 色の消えた町

11 基本水エネルギー

できるだけパルゴルメインで考えてみて. ハイボがはいってこないからシェイミがいれずらく不採用で不安. 弱点をくつがえすために奇跡の弱保パルキアEX, ベンチのルギアEXにエネ貯めて、最終的にはエコアームからの弱保ホエルオーEXをきめにいくしかない. 気にしないならエコアームを足回り, じゃくほをハチマキにでもかな. はっきりさせるならエコアーム抜いて2枚目じゃくほ. たぶんやるならそっちのほうがいい. ルギアごときじゃ中盤以降のビークインにもってかれそうやんだって. クロケアはゴルダBたってない時水エネ大切にしたいじゃんほんでまたアクアターボうつじゃん的な盤面選ぶまんたんでおしゃれ. 一応道具も使いまわせるよってことだけど現状これだとエコアームがあるからそうではない. 実際やってみたら絶対なんでデッキもどるのー???ってなりそうだから単にAZでいいかも. ただオシャレしたいじゃん.
4 x ヤナッキー (XY8)
4 x ヤナップ (XY8)
1 x アリアドス (XY7)
1 x イトマル (XY7)
3 x ペロリーム (XY4)
3 x ペロッパフ (XY4)
1 x フラージェスEX
1 x バリヤード (XY8)
1 x ホルビー (XY5 059)
4 x ティエルノ
4 x アズサ
1 x プラターヌ博士
1 x オカルトマニア
2 x フラダリ
4 x バトルサーチャー
4 x レベルボール
4 x ローラースケート
2 x すごいつりざお
3 x ちからのハチマキ
2 x かるいし
2 x 色の消えた町
4 x 基本フェアリーエネルギー
4 x ダブル無色エネルギー

もともとはブイズがはいっていたために草のヤナッキーを選択. するとビークインとの差異が見出せなくなってくる. そもそも似たようなことするならハロウィンカボチャがいる. アズサ4投と画竜ギラティナガチゴオンバーンジュペッタ云々の処理速度云々とかいってフラージェスEXを投入してぎりぎりおっけーとした. ジュペッタはソーダでええやないの?..キコエナイキコエナイ
本当に価格くらいしかいいとこないのではないか...と思ったので某通販サイト達を参考にした価格と一緒にご覧ください.


4 x ヤナッキー (XY8)  10円×4=40円
4 x ヤナップ (XY8)   10円×4=40円
1 x アリアドス (XY7)  80円×1=80円
1 x イトマル (XY7)   10円×1=10円
3 x ペロリーム (XY4)  30円×3=90円
3 x ペロッパフ (XY4)  10円×3=30円
1 x フラージェスEX  180円×1=180円
1 x バリヤード (XY8)  10円×1=10円
1 x ホルビー (XY5 059) 20円×1=20円

モンスター          計 500円

4 x ティエルノ     10円×4=40円
4 x アズサ      100円×4=400円
1 x プラターヌ博士   50円×1=50円
1 x オカルトマニア   80円×1=80円
2 x フラダリ     320円×2=640円

サポート           計 1210円

4 x バトルサーチャー 380円×4=1520円
4 x レベルボール    150円×4=600円
4 x ローラースケート  30円×4=120円
2 x すごいつりざお  150円×2=300円
3 x ちからのハチマキ 290円×3=870円
2 x かるいし     200円×2=400円

グッズ            計 3810円

2 x 色の消えた町    80円×2=160円

スタジアム          計 160円

4 x 基本フェアリーエネルギー 10円×4=40円
4 x ダブル無色エネルギー  120円×4=480円

エネルギー             計 520円
                  
                 合計 6180円

これはあくまで2015/10/9現在ネットでぽちぽちなにも考えず通販で購入した場合です. カードショップに向かったり, 友人にもらうなどすれば実際はもっと安くすむかと思われます. こうしてまとめてみるとモンスターはすっごい安く収まっているがグッズが高いのだなぁと思いました. ジムバトルなんかにもっていってもギリギリ楽しめるレベルだとは思いますのでこれからポケモンカードをはじめられる方, その他もろもろの方々の参考になればと思います.
ぼーっと考えていたら結果的に海外をインスパイアする形になってしまったのだなぁと. ドローが結構怪しいから動くかわかりませんし, ゾロアークラインも足回り安定のためだけに採用してますが必要かどうか定かではありません.(進化ラインいれるだけで基本邪魔だからケルは偉大だったのだなぁとつくづく) ただやれることは強そうだなぁと感じています詳細は省いてしまいますが. 基本エネガチゴとの折衝がどの程度になるかわからないし表でりゃ強いやろってことでてきとーにクラハン4ぶち込んでいるがどーなのか??この系統で試したかたがいらっしゃったら教えてください.

ギラティナEX3
ガマゲロゲEX2
ゾロアーク(XY8)2
ゾロア(HP60ならなんでも)2
シェイミEX2
11

プラターヌ博士4
オカルトマニア3
フレア団のしたっぱ2
サカキの計画2
クセロシキ1
フラダリ2
14

ハイパーボール4
バトルサーチャー4
クラッシュハンマー4
改造ハンマー1
ペンキローラー2
スーパーポケモン回収4

力の鉢巻3
軽石2
24

パラレルシティ3
3

DDE4
DCE4
8

60

ジラーチがウルトラハイパー厳しい。
3 x リザードンEX (XYA)
1 x エンテイ (XY7)コンバットのほう
1 x ガマゲロゲEX
2 x クロバット (XY4)
3 x ゴルバット (XY4)
4 x ズバット (XY4)
2 x シェイミEX (XY6)
3 x プラターヌ博士
2 x 鍛冶屋
1 x サナ
1 x AZ
2 x フラダリ
4 x ハイパーボール
4 x バトルサーチャー
3 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
3 x スーパーポケモン回収
2 x ポケモンいれかえ
1 x はかせのてがみ
1 x せいなるはい
3 x ちからのハチマキ
2 x 色の消えた町 (XY7)
1 x 灼熱の大地
7 x 基本炎エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー

1ターン中に240捻出できるので. ガチゴとかギラティナとかにも先にリザ2体くらい鉢巻ダブル無色はれてりゃ勝てるでしょと思っています. スーポケが趣味なので単純にいれかえとかサポでもいいとおもいますし, ポスト大地(ダートやトーチの人もいる?)にあつくしてもいいかもしれません. とりあえず色町主張してみたかったのでこっちのほうで. あんまり炎いじってないのでそこらへんの感覚はわかりません. 思ったよりジムバトルにこのデッキタイプいないので, どなたかもっていって感想教えてください.
3 x ジュカインEX (XY7)
2 x MジュカインEX (XY7)
2 x ライボルトEX
2 x MライボルトEX
2 x アメタマ (XY5)
2 x アメモース (プラズマ団)
1 x ゲノセクトEX (プラズマ団)
1 x フーパEX (XY7)
1 x シェイミEX (XY6)
4 x プラターヌ博士
3 x N
2 x アクロマ (プラズマ団)
1 x フウロ
1 x ダークトリニティ (プラズマ団)
1 x フラダリ
3 x ハイパーボール
2 x バトルサーチャー
1 x はかせのてがみ
1 x エネルギーつけかえ
1 x レベルボール
1 x エコアーム (XY7)
1 x すごいつりざお
2 x どくさいみん光線 (プラズマ団)
1 x Gブースター (プラズマ団)
1 x ちからのハチマキ
1 x かるいし
1 x ジュカインソウルリンク (XY7)
1 x ライボルトソウルリンク
1 x 学習装置
1 x ヘッドノイザー フレア団ハイパーギア
1 x タチワキシティジム
6 x 基本草エネルギー
4 x 基本雷エネルギー
2 x プラズマエネルギー (プラズマ団)

気持ちはこんな感じ!

これほんとにぐるぐるすんの...?

私にもわからないのでノーコメントです.
最近暑くなってレジアイスが溶け始めたので公開します.

4 x ライボルトEX
3 x MライボルトEX
2 x レジアイス (XY7)
1 x ガマゲロゲEX
1 x フリーザー (XY6)
1 x キュウコン (XY5)
1 x ロコン (XY5)
1 x シェイミEX (XY6)
4 x プラターヌ博士
2 x オダマキ博士の観察
2 x ティエルノ
1 x サナ
1 x フレア団のしたっぱ
2 x フラダリ
4 x ハイパーボール
3 x バトルサーチャー
2 x ポケモンいれかえ
2 x 改造ハンマー
1 x エネルギーつけかえ
1 x はかせのてがみ
1 x ダイブボール
1 x げんきのかたまり
3 x ライボルトソウルリンク
2 x ちからのハチマキ
2 x うねりの大海
1 x サイレントラボ
5 x 基本水エネルギー
4 x 基本雷エネルギー
2 x ダブル無色エネルギー

最初はルギアEX, キュレムEX, サンダー, フリーザー, レジアイスで超伝説ビートじゃーってやりたかったのですが, 気づいたらこんなメタビートチックになってました.

個人的にXYレギュレーションのTier1が

・ギラティナ龍レックウザ
・ギラティナゼルネアスフレフワン派生
・ギラティナガチゴドータ
・無レックシェイミ派生

だいたいこんなもんだと思って改ハンは腐らん!!って思って調整しながらスペースみつけて2枚ぶち込みました. で, 画竜点睛に基本エネだけで作られたり, ガチゴの基本エネ闘もあるのでしたっぱも腐らん!ってなってぶち込みました.

今回ドロサポラインも結構自分のなかでは納得した配分でしたし, タッチカードなんかも調整してかなり自分好みでしたが,

・基本的にボードいっきに崩す打点がでない
・レジアイスを動かすために, 盤面を展開してしまうことで結局レジアイス以外が釣られて負ける

ってことが気になりました. レジアイスは盤面もっと絞る形で使うと強いのだと思います. ガチゴやサザンドラ, あまりいませんがデンリュウなどがテキストでレジアイスに打点だせるのでアイスだけ絞る展開もなかなかできないのでよくわからなくなりました. ただラボキュウコンがそれのふんわりとした回答になってたり, そもそもこっち有利のスタジアムでしばれるキュウコンはまじで好きでした. かたまりもこのデッキにおいてはしぼった種アタッカーつりあげたり序盤できったキュウコン釣ったりと, かなり前向きに採用できました.

地味めなデッキですが久しぶりに愛着わいたデッキでした.
2 x ダーテング (BW3)
2 x コノハナ (XY2)
3 x タネボー (XY2)
1 x ラティオスEX (XY6)
1 x ミュウEX (BW5)
3 x アンノーン(XY7)
3 x シェイミEX (XY6)
1 x AZ
4 x ハイパーボール
4 x レベルボール
4 x トレーナーズポスト
4 x ダートじてんしゃ
4 x じてんしゃ
4 x スーパーポケモン回収
4 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
4 x ファーストチケット
3 x 退化スプレー
1 x レッドカード
1 x あなぬけのヒモ
1 x プラスパワー
1 x ポケモン回収サイクロン
3 x 巨大植物の森
1 x ちからのハチマキ
1 x 基本超エネルギー

各所ではそれぞれわかっているでしょう. セレビィ4orソーナンス4orファスチケ+オーロットorラフレシア以外には勝率とれるんですか. こんなんジムバトルに蔓延したらたまりません. ジムバトルで0-0or1-0なんかで勝ち上がってる人をみたら, ナンス2とかセレビィ2とかに絞るのが精一杯の抵抗です.
4 x ガブリアス (BW5)
4 x ガバイト (GBR)
3 x フカマル (GBR)
1 x フカマル (BW5)
3 x チルタリス (BW5)
3 x チルット (BW5)
1 x ラティオスEX
1 x クリムガン (XY2)
4 x アララギ博士
3 x N
2 x ミツル
1 x アクロマ (プラズマ団)
1 x センパイとコウハイ
1 x フレア団のしたっぱ
1 x フラダリ
1 x フラダリの奥の手
4 x レベルボール
2 x バトルサーチャー
2 x ポケモン通信
1 x せいなるはい
1 x パソコン通信
1 x ポケモンいれかえ
1 x ふしぎなアメ
2 x シルバーバングル
1 x ちからのハチマキ
2 x サイレントラボ
1 x 基本闘エネルギー
4 x ダブルドラゴンエネルギー
4 x ブレンドエネルギー水雷闘鋼

レックウザメガバトルも終了したので公開. 至って普通のガブチルです. いつもゲロゲ倒すんだゲロゲ倒すんだっていって, デッキは持ち歩いていたものの, ゲームテンポが遅いことが確定しているので, 予選では一度も使うことなく終わりました. (そもそもクライマックスいってない)

普通と違うところは
・BWラティオスEX採用
・ジラーチEX不採用
・フレア団のしたっぱ採用
以上の3点かと思います.

・BWラティオスEX採用
BWラティはフラダリケルディオから音速飛行キャッチゲロゲのグッズロック解除ができんじゃねぇかってことと, デッキの最高打点が23まであがることでした. これ作った頃は画竜点睛もいたのでたぶんそれ意識で23出す価値があるとおもっていたのでしょう.

・ジラーチEX不採用
これはいまも一貫して言えますが, せっかく自力展開できるタイプのデッキだからなんとか不用意なEXをできるだけ場にだしたくないって主張でした. 採用していた場合と採用していない場合の勝率の比較はできません. 好みでしょう.

・フレア団のしたっぱ採用
これもゲロゲ崩す択が増えるのと, 当時の画竜点睛意識の現れです. ガリョテンはガブチルに対しては特殊エネトラッシュが基本でそれを前提に相手もハンドや場を調整します. ガブチルが基本エネ1枚剥いでこないだろうってことでクセロよりしたっぱ採用でした. わりかしこのカードは効いていた印象です.

今日から各地でブラッキーナイトバトルです. XY7がでるまでは適当に脳内だけでも, ライチュウ派生, オーロット派生, Pグラナンス, レックシェイミ, ゲロクロバルチャなんかが強そうな印象です. デッキ考えなければですね.

TLで少し話題になっていたので.

クリーチャーズに封印されしエグゾディア(BW1~XY6+エグゾ)

1 x 封印されしエグゾディア
1 x 封印されし者の右足
1 X 封印されし者の左足
1 x 封印されし者の右腕
1 X 封印されし者の左腕
4 x シェイミEX (XY6)
1 x アララギ博士
1 x AZ
1 x ポケモンだいすきクラブ
4 x ハイパーボール
4 x スーパーボール
4 x モンスターボール
4 x ダートじてんしゃ
4 x トレーナーズポスト
4 x じてんしゃ
4 x ローラースケート
4 x リサイクル
4 x スーパーポケモン回収
4 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
4 x ファーストチケット
1 x あなぬけのヒモ
1 x バトルサーチャー
1 x パソコン通信
1 x バトルシティ

遊戯王カードでは上記の封印されし~のカード5種を手札に揃えた瞬間に勝利するという特殊勝利があるそうです. 今日のポケモンカードBW以降プールではそれはたやすいと思い作成しました. サイド落ちは考慮してません. しかしエグゾミラーは考えてファスチケ4投です. ヴェーラーとかライオウも考慮しません. ヒモはナンスに対するささやかな抵抗です. ソリティアを助長するつもりではありませんが, 最近ポケモンカードを始めたっていう方は確率や手順を考えるいい練習になるかもしれません. 他種カードゲームを織り交ぜた内容となっており気分を害されたかたがいらっしゃいましたら申し訳ありません. 

追記: エグゾとか手足はたねポケ扱い色指定なしとしてます. ポイントはエグゾが守備1000なので1ターン目失敗したらエグゾ単壁にして耐えてスーポケAZ回収がおすすめです.
私はよく研究室で作業している時, Youtubeで音楽を聞いています.

そこで出会ったこの往年の名曲

https://www.youtube.com/watch?v=XmYKA_NRvEc

これを聞いていると私の頭の中にふとエンジェルズが舞い降りておきました. (カルトではないです)

MディアンシーEXピクシーアーケオス(BW1~XY6)

3 x ディアンシーEX
2 x MディアンシーEX
3 x ピッピ (XY-P)
3 x ピクシー (BW7)
2 x アーケン (BW9)
2 x アーケオス
1 x ペロリーム (XY4)
1 x ペロッパフ (XY1)
1 x ジラーチEX
4 x アララギ博士
3 x ミツル
2 x N
2 x ポケモンセンターのお姉さん
1 x フラダリ
1 x フラダリの奥の手
4 x ハイパーボール
2 x バトルサーチャー
2 x レベルボール
2 x ポケモン通信
2 x はねの化石
2 x メガターボ
1 x パソコン通信
1 x あなぬけのヒモ
1 x かるいし
2 x かたいおまもり
2 x サイレントラボ
8 x 基本フェアリーエネルギー

まず天使じゃなくてこいつら妖精だった. 翼もどちらかというとこれは折れてんじゃなくて生えてる. そもそもデッキもこの曲聞いて出会ったとか嘘です. 普通に徹夜テンションで作成しました.

先1ミツルピクシーM進化が最速なのとそれで立てるならリンクがなく, 性能自体は高いMディアンシーEXにしようってなりました. あれこれギギギもガブチルもていうか非EX無理くねってなってピクシーが全てを凌駕してたのですーっと化石と一緒にアーケオス入ってきました. 先2でなんとか奇跡的にターボ手ばり決めてなぐってあとはピクシーでペロリームとかアーケたてておきましょうみたいな感じです. あとは特にも解説ないです. お姉さん2とかでゲロゲみようとしてますが多分無理です. アメモース11ラインとかも適当にぶち込んでノイザーよけとかペロリーム殿堂ベルト4枚ドローじゃーとか色々いじりようはあるのでやってみてください.
一見少しやれそうで, 実際に結構やれますが, 個人的にはネタの域だったので公開しておきます.

新しい研究室に今年度から配属されまして, 一人サイレントラボの中こそこそとDNを更新するのでありました.
そのうち公開します. (公開しました4/15)

近々ジムバトルに持っていこうかと思っているので,今回は一応ひみつのみに公開としてみます.

ビリゲノライボナッシーホウオウ(BW1~XY6)

2 x ビリジオンEX
2 x ゲノセクトEX (プラズマ団)
2 x ライボルトEX
2 x MライボルトEX
2 x タマタマ (BW8)
2 x ナッシー (BW8)
1 x フラージェスEX
1 x ホウオウEX (BW5)
4 x アララギ博士
1 x N
1 x アクロマ (プラズマ団)
1 x フウロ
1 x センパイとコウハイ
1 x フラダリ
1 x ダークトリニティ
4 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
4 x バトルサーチャー
4 x ハイパーボール
3 x エネルギーつけかえ
1 x あなぬけのヒモ
1 x メガターボ
1 x ちからのハチマキ
2 x ライボルトソウルリンク
1 x Gブースター (プラズマ団)
3 x スカイアローブリッジ
5 x 基本草エネルギー
3 x 基本雷エネルギー
1 x 基本フェアリーエネルギー
1 x ダブル無色エネルギー
2 x プラズマエネルギー (プラズマ団)

サイドボード
タマタマ3枚目
プラズマエネルギー3枚目
ジラーチEX
改造ハンマー
バリヤード
ツールスクラッパー
クセロシキ
フラダリの奥の手
まんたんのくすり
などなど

XY5環境終期に開催されたGGCにおいて優勝されていたレイネさんのデッキ名のナッシーという文字をみて「ナッシー!?」ってなって実際に使ってみましたというところです. ナッシーのいいところは簡単にいってしまうと裏で育ててるやつがフラダリでつられないところ、またそのナッシーを倒さざるをえないことでサイド枚数調整しながらしっかりセンパイとコウハイ打てるところかと思ってます. 環境をざっくり見て無レックとゲロゲがいるので色的に強いビリゲノライボに入れてみましたという感じです. 実際使ってみると結構ナッシーたちふさがるセンパイコウハイプラエネなんかみたいな流れが強くて好きです. 本当はタマタマ3枚目があると自然に場に出せて楽です. ホウオウは趣味なのとフラージェスは画竜点睛レックがもうどうしようもなくやむなく入れました. ダブル無色がナッシー殴るのとふんわりノイザー予防にいれてはみたものの使い味が悪いので単純にプラエネ3枚目の方がいいって感じることもあります. メガターボも基本的には打たないのでここも変えれるかと思います. 最近ホウオウタマタマしかあんまり考えてなくてラボナンス弱いデッキばっかでだめだなぁーって感じています. なにかご意見あると嬉しいです.

4/15追記: 結局ジムバトルにももっていきませんでした. あとせっかくいれたナッシーギミックも抜いてもっとバレットよりにした方がいいかもしれません. ターボは抜けました.

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