XYレギュにおけるビークインブイズとライチュウブイズの比較
2015年6月28日 考察今週末は日本チャンピオン決定戦や大型の自主大会が開催されました.
そこでも結構活躍したXY7で登場したブイズについて考えたいと思います.
わたしがよく行くところではもうXYレギュの大会しかやってないのでXYレギュにおいて考えてみます. みなさんも結構使われたりしていると思いますが, 私の適当レシピでビークインとライチュウの違いを考えてみたい思います.
ビークインブイズ(XY1-XY7)
4 x ミツハニー(XY7)
4 x ビークイン(XY7)
4 x アンノーン(XY7)
2 x イーブイ (XY7)
2 x ブースター (XY7)
2 x サンダース (XY7)
1 x シャワーズ (XY7)
1 x エンテイ(XY7)コンバットブレイズ
1 x シェイミEX (XY6)
4 x プラターヌ博士
1 x 鍛冶屋
1 x エリートトレーナー
2 x フラダリ
4 x トレーナーズポスト
4 x バトルサーチャー
4 x ハイパーボール
4 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
2 x レベルボール
2 x げんきのかたまり
1 x ポケモンいれかえ
1 x ちからのハチマキ
1 x 色の消えた町
1 x トレーニングセンター
3 x 基本炎エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
ビークインの場合のメリット
・元色が草なのでゲロゲやPグラへの打点確保がとれている
・巨大植物による後1のそこそこな打点が狙える(上のやつははいってないですすいません)
・XY7が主軸となっており結構安価に組めるかも
ライチュウブイズ(XY1-XY7)
4 x ピカチュウ (XY1)
4 x ライチュウ (XY1)
4 x シェイミEX (XY6)
1 x イーブイ (XY7)
1 x イーブイ (XY3)
2 x ブースター (XY7)
1 x シャワーズ (XY7)
1 x エンテイ(XY7)コンバッドブレイズ
4 x プラターヌ博士
1 x 鍛冶屋
1 x エリートトレーナー
2 x フラダリ
4 x バトルサーチャー
4 x みがわりロボ フレア団ギア
4 x ハイパーボール
2 x レベルボール
2 x せいなるはい
1 x ポケモンいれかえ
1 x ペンキローラー
4 x ちからのハチマキ
4 x スカイフィールド
5 x 基本炎エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
ライチュウの場合のメリット
・ハチマキ+フル展開で自力で180だせてゲンガーEXなど弱点の付けない相手に対して自力で打点が出る
・みがわりロボがわりと自然に入ってきてゆっくり目な展開もできる
・もともと雷なのでイーブイがつられて白レックへの打点が確保できないといったことを避けられる.
ビークインとライチュウの比較
・シェイミ枚数について
ビークインはシェイミがなくともグッズやアンノーン展開で盤面を作る. ライチュウの場合はシェイミによる展開にたよってしまうために場に残るシェイミがつられてしまうリスクが上がる.
・元色について
ビークインは草とかなり強めな色だが, ライチュウも雷で白レックへの打点が安定する. 地域にもよるがXYレギュジムバトルは割りと白レック多いのでそういった意味ではライチュウも安定した色である.
・スタジアムに関して
ビークインは巨大な植物はもちろん色の消えた町などの採用でたすきPグラワンパン, または色で弱点をつけないM進化などにふんわり打点が届く可能性がある.
ライチュウは巨大植物のような即進化スタジアムがないので後1打点は難しい. 色町採用なども盤面に応じてぎりぎりできるかもしれないがそれよりもEXへの打点確保を優先したいのでほぼほぼスカイフィールド3枚以上くらいから考えることになる.
・EXとM進化について
弱点をつけないEXに関してビークインの場合はゲーム終盤までは安定した17位上打点確保はむずかしいので2パンにならざるを得ない可能性がある. ライチュウの場合は展開しだいだが2ターン目から自力で18だすことができる. 弱点を付けないM進化に対してはどちらも2パンだが, 色町採用ができる可能性のあるビークインが有利.
・たねに関して
ミツハニーは貧弱だが,ピカチュウは麻痺でかためる可能性がある. またシェイミスカイリターンロボなんかの動きもねらえるライチュウのほうが結構たねは優秀か.
・デッキ総額について
ビークイン組むのが結構XY7メインであり, シェイミ枚数もそこまで要求しない. ただコンプレッサーは3枚位から必要だと思うのでそこくらい. ライチュウはシェイミもライチュウも高いがそこさえ集めてしまえばといったところ.
そもそもデッキレシピが怪しいし, 考察も適当だし, 最後の方マジ適当だし.
こんなん適当に書いたけど明日くらいからギラティナ湧いてそう怖いです.
そこでも結構活躍したXY7で登場したブイズについて考えたいと思います.
わたしがよく行くところではもうXYレギュの大会しかやってないのでXYレギュにおいて考えてみます. みなさんも結構使われたりしていると思いますが, 私の適当レシピでビークインとライチュウの違いを考えてみたい思います.
ビークインブイズ(XY1-XY7)
4 x ミツハニー(XY7)
4 x ビークイン(XY7)
4 x アンノーン(XY7)
2 x イーブイ (XY7)
2 x ブースター (XY7)
2 x サンダース (XY7)
1 x シャワーズ (XY7)
1 x エンテイ(XY7)コンバットブレイズ
1 x シェイミEX (XY6)
4 x プラターヌ博士
1 x 鍛冶屋
1 x エリートトレーナー
2 x フラダリ
4 x トレーナーズポスト
4 x バトルサーチャー
4 x ハイパーボール
4 x バトルコンプレッサー フレア団ギア
2 x レベルボール
2 x げんきのかたまり
1 x ポケモンいれかえ
1 x ちからのハチマキ
1 x 色の消えた町
1 x トレーニングセンター
3 x 基本炎エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
ビークインの場合のメリット
・元色が草なのでゲロゲやPグラへの打点確保がとれている
・巨大植物による後1のそこそこな打点が狙える(上のやつははいってないですすいません)
・XY7が主軸となっており結構安価に組めるかも
ライチュウブイズ(XY1-XY7)
4 x ピカチュウ (XY1)
4 x ライチュウ (XY1)
4 x シェイミEX (XY6)
1 x イーブイ (XY7)
1 x イーブイ (XY3)
2 x ブースター (XY7)
1 x シャワーズ (XY7)
1 x エンテイ(XY7)コンバッドブレイズ
4 x プラターヌ博士
1 x 鍛冶屋
1 x エリートトレーナー
2 x フラダリ
4 x バトルサーチャー
4 x みがわりロボ フレア団ギア
4 x ハイパーボール
2 x レベルボール
2 x せいなるはい
1 x ポケモンいれかえ
1 x ペンキローラー
4 x ちからのハチマキ
4 x スカイフィールド
5 x 基本炎エネルギー
4 x ダブル無色エネルギー
ライチュウの場合のメリット
・ハチマキ+フル展開で自力で180だせてゲンガーEXなど弱点の付けない相手に対して自力で打点が出る
・みがわりロボがわりと自然に入ってきてゆっくり目な展開もできる
・もともと雷なのでイーブイがつられて白レックへの打点が確保できないといったことを避けられる.
ビークインとライチュウの比較
・シェイミ枚数について
ビークインはシェイミがなくともグッズやアンノーン展開で盤面を作る. ライチュウの場合はシェイミによる展開にたよってしまうために場に残るシェイミがつられてしまうリスクが上がる.
・元色について
ビークインは草とかなり強めな色だが, ライチュウも雷で白レックへの打点が安定する. 地域にもよるがXYレギュジムバトルは割りと白レック多いのでそういった意味ではライチュウも安定した色である.
・スタジアムに関して
ビークインは巨大な植物はもちろん色の消えた町などの採用でたすきPグラワンパン, または色で弱点をつけないM進化などにふんわり打点が届く可能性がある.
ライチュウは巨大植物のような即進化スタジアムがないので後1打点は難しい. 色町採用なども盤面に応じてぎりぎりできるかもしれないがそれよりもEXへの打点確保を優先したいのでほぼほぼスカイフィールド3枚以上くらいから考えることになる.
・EXとM進化について
弱点をつけないEXに関してビークインの場合はゲーム終盤までは安定した17位上打点確保はむずかしいので2パンにならざるを得ない可能性がある. ライチュウの場合は展開しだいだが2ターン目から自力で18だすことができる. 弱点を付けないM進化に対してはどちらも2パンだが, 色町採用ができる可能性のあるビークインが有利.
・たねに関して
ミツハニーは貧弱だが,ピカチュウは麻痺でかためる可能性がある. またシェイミスカイリターンロボなんかの動きもねらえるライチュウのほうが結構たねは優秀か.
・デッキ総額について
ビークイン組むのが結構XY7メインであり, シェイミ枚数もそこまで要求しない. ただコンプレッサーは3枚位から必要だと思うのでそこくらい. ライチュウはシェイミもライチュウも高いがそこさえ集めてしまえばといったところ.
そもそもデッキレシピが怪しいし, 考察も適当だし, 最後の方マジ適当だし.
こんなん適当に書いたけど明日くらいからギラティナ湧いてそう怖いです.
コメント